細き川に溺れたい

   Volo equitare in unda FOSOCAUA... 細川家に関する独り言を綴るだけ

出水神社の御朱印袋

f:id:nashoy:20210730121451p:plain
以前訪熊した際に、熊本の水前寺成趣園の中にある出水神社で御朱印袋を買いました。
と、いっても私は御朱印帳は持っていない(エ)

ただただ、柄が素敵で欲しくなってしまったのです・・・!

実物がこれ↓

f:id:nashoy:20210730120800j:plain


可愛くないですか!?!?
色がまずもう高貴だし、九曜紋がちらばった柄もいい~~~!!!

単に小物入れ的な感じで使おうと手に入れたのですが、正直可愛すぎて未だに使えていないww
お気に入り過ぎて使えないってありますよね(苦笑)

出水神社は歴代細川家当主を御祭神にされている神社。
細川クラスタなら訪れるべき場所の1つ。

細川家にハマってから年に2回くらい熊本を訪れているので、ここ数年は毎年こちらの神社を参拝しています。
お守りも3つ買って、仕事用バッグ、お財布、小銭入れにそれぞれ入れて持ち歩いています。
お守りにも九曜紋がついていて、かわいいんですよね。

一番最初にお参りしたとき、ちょうど転職活動中だったので、歴代細川家当主の皆様に「新しい職場が見つかりますように!」ってお願いしたら、本当にその数ヶ月後に今の職場に採用が決まりました(笑)
私にとって、縁起のいい場所といってもよさそう!(強引)

コロナ禍でなかなか気軽に旅行できない状況が続いていますが、そろそろ訪熊したいなぁ。