細き川に溺れたい

   Volo equitare in unda FOSOCAUA... 細川家に関する独り言を綴るだけ

空盛と恵祐の花押


細川藤孝(幽斎)の異母弟である東寺の僧・恵祐と三淵藤英の息子である東寺の僧・空盛の花押が見られる画像があったので、ご紹介~!

こちら!

やっぱりこの2人は一緒に行動することが多かったんかなぁと伺わせますね。
空盛の花押、まるっとした感じが面白い。
恵祐の花押は真面目な感じがする。(真面目な花押とは・・・?)


※空盛や恵祐については過去記事(コレとかコレとか)をご参照ください


古文書とかパッと見ても全くよくわかりませんが(いい加減本腰を入れて勉強すべきちゃうかとは思いつつ・・・)
人物の背景を知るとなんか「この史料が残ってることってすげぇぇ~~!」ってなります。

上記の文書だって、恵祐や空盛のことを知らなければ私にとっては何が書かれているかも不詳なものになるところ、この2人が誰なのかを把握してみると全然こちらの心持が変わる。
現金なものですがww

寺院関係の古文書類は、まだまだきちんと調べられてないものもあるだろうから、今後も何か面白い(=細川家関係の)史料が見つかるといいなぁ!(強欲)