細き川に溺れたい

   Volo equitare in unda FOSOCAUA... 細川家に関する独り言を綴るだけ

三淵家の家紋:岩上鶺鴒紋

三淵家の家紋について

細川藤孝の生家である三淵家の家紋は「岩上鶺鴒紋がんじょうせきれいもん」というらしい。
「岩に鶺鴒」あるいは「石に鶺鴒」とも?
こちら↓を参照ください。


mirainomori.jugem.jp

blog.goo.ne.jp


すごい家紋じゃないですか!?笑
家紋っていうかもう、絵やん!?笑

どうして鶺鴒なのかなぁ?
なんでも、日本神話でイザナミイザナギに性交の仕方を教えたのが鶺鴒なんだとか?
その場面を表している絵などでも、岩の上にとまっている鶺鴒が描かれていたりしますね。

鶺鴒には「いしたたき」という別名もあるらしく、岩の上にとまっている様子を表した絵や工芸品も多いみたい。
秋の季語でもある。
何か謂れがあるのだと思うんだけど、よくわからないなぁ。


しっかし、前者のブログで紹介されている高田焼のお茶碗・・・すげぇ可愛いなぁ
めちゃくちゃうっすらとした岩上鶺鴒紋ちゃん・・・・思わずちゃん付けしたくなる可愛さ・・・
花菖蒲が有名な松井家ゆかりの松浜軒で、幽斎さんのご実家の紋入りの茶碗でお茶が楽しめるとか、細川クラスタ狂喜案件ですよね・・・
2016年の記事なので今もやっているかは不明なんですけども。

「岩上鶺鴒紋」ってインターネットで検索してもほとんどヒットしないし、家紋をまとめているサイトさんとかでもほぼ見かけない変わり種。
大河ドラマ麒麟がくる」の影響で、藤孝/幽斎の異母兄と言われている三淵藤英の姿は谷◯章介さんで思い浮かべてしまいますが、あの麒麟がくる版藤英がこの家紋のついた裃とか着ていることを想像したら・・・
なんかほっこりしませんか?

雑談でした。